hug. News+Topics

店舗の新着情報と、何かこう…店長日記的な!?ものです。

【お知らせ/重要】hug.公式メルマガが届かない…!?(追記あり)

f:id:hug-s:20150903205051j:plain

▼2015.09.04(金)追記:
いちおうシステム上で出来る範囲の作業が終了しました。

「メルマガが届かない…」
というスマホガラケーでご覧のお客さま!

info@hug-s.net

こちらからのメールが届きますように、再度、設定の確認をお願い申し上げます。
PCの方は『迷惑メール』認定されている可能性がございますので、迷惑メールボックスの確認をして頂き、そちらに紛れ込んでいるようでしたら
「迷惑メールではない」
という指定をお願い申し上げます。

今週いっぱい様子を見て、
「まだ届かないよ~」
というご連絡がないようでしたら、このままの状態で配信を続けます。

本日、お客さまより
「hug.になってから公式メルマガが届かない!」
とのご連絡を頂戴しました。
お手数をお掛けして。わざわざ本当にありがとうございます!!

現在、システム会社に確認中ですが、恐らくは
「メルマガの配信元が@machicommu.netから、@hug-s.netに変わったことにより、携帯キャリアのフィルタで迷惑メールに仕分けされるようになったのでは?」
とのこと。

現在使用しているメルマガ配信システムは、旧会の一つ前、つまり旧々会の頃に使い始めたのですが、旧々会から旧会に移行する際には新しいアカウントで「イチから真新しいメルマガを立ち上げ」ました。

これに対し今回は、「街コミュ。News Letter」のデータをそのまま継承(登録読者数が非常に多く、手入力でのデータの移し替えが困難だったからです)。
メルマガのタイトル
配信元のアドレス
こういったものを変える形で対応しました。
恐らくはこれがトラブルの原因になっているのではないかと。

 いちおう応急処置はしましたので、今夜のメルマガ(21時~21時30分の間に配信予定です)が届くかどうか。
スマホガラケーでご覧のお客さま、ぜひともご確認をお願い致します。


仮に届かない場合は、ちょっぴりやっかいですね。
「なりすましアドレス」
として既にキャリア側に認識されてしまっているかも>_<)

届かない!
というお客さまがいらっしゃいましたら、大変お手数ですが、当会までご連絡頂けると助かります。

あともう1点。
関連のお断りを。

当会の公式メールアドレスは、メルマガの配信元と同じ
info@hug-s.net
なのですが。
実は、このアドレスからメーラーを使って直接お客さまのアドレスにメールを差し上げようとした場合、届かないケースがあるようです。

と言いますのも(旧会時代に判明したのですが)、
「いったんメルマガのシステムを経由する形でメールを送ると、手元のメーラーから直接送った際に『なりすまし』と判断されることもある」
ようで…

これがもう本当に、非常に困るんですよね。
なにしろ、お客様から頂いたメールに、そのまま返信できない。わざわざメルマガのシステムを経由して返信しなければならないわけですから^_^;)

というわけで、公式アドレスはinfo@hug-s.netですが、もうひとつフリーアドレスか何かを使って「お問い合わせ専用アドレス」を開設するかもしれません。

そのあたりは、また追ってご報告いたします。