hug. News+Topics

店舗の新着情報と、何かこう…店長日記的な!?ものです。

【ひとりごと】バナナビの写メ日記に…規制が!?

f:id:hug-s:20150913192752j:plain昨日もご案内いたしましたが、リニューアル記念の『応募型キャンペーン』
今夜23
に応募の受付が終了となります。
あと、2時間ちょっとですか。
ご応募がまだの皆さま!
まだまだ間に合いますので。
ぜひ一通、メールを投げて頂ければ幸いです_ _)_

それはそうと、本当にザッと50通程度ですが皆さまから頂いたメールを拝見したところ、「面白かった」「記憶に残っている」「記事を見て利用してみようかなと思った」「新ブログに再掲載したらいいと思う」machi-commu.Web!の記事の欄で予想以上に多かったのが『自撮り写メコンテスト』。
かなり昔の企画ですので、私自身やったことを忘れてました-_-;)
そう言えばありましたね!(笑)。

ところで。
この写メについて『バナナビ』のクライアント用「お知らせ一覧」に、こんな通知が載っておりました。

【最重要:必読】使用画像について
店舗各位

(中略)
女の子プロフィール及び写メール日記等で使用する画像についてお知らせ致します。
(中略)
この度、バナナビは国家公安委員会より、わいせつ電磁的記録媒体陳列罪の疑いがある画像に対して指摘を受けました。
(中略)
今後、各店舗様・掲載全ページ内において、ご使用になる画像には細心の注意を払いご掲載をして頂きますようお願い申し上げます。
また、常識を逸脱するわいせつな画像を発見した場合は、バナナビ本部にて即刻削除させて頂きます。
その際、削除のご連絡は致しません。予めご理解ご協力の程、よろしくお願いします。

ご協力頂けない場合は、今後のご掲載はお断りする場合もございます。
バナナビ運営本部


「……本当にこんなことを公安が言って来るの?」
とか。
「わいせつ画像とは具体的にどういう内容・レベルのものを指しているのか?」
という問題はさておき。
前にご紹介したお話(この記事も今回のアンケートで人気が高くて驚きました!)に比べれば、まあ…あり得る話ですので。我々としても、真摯に対応・配慮しなければいけません。

具体的に言いますと『バナナビ』の写メ日記
こちらに関しまして、様子見といったら変ですけれども、他店さんの対応も見る形でしばらくの間、下着姿等を自主規制して頂くよう女性の方々にお願いすることも検討しております。

逆に!
そういうエロ目線なものはこの公式ブログだとか。
あるいは公式Twitterを立ち上げて、そちらに投稿させて頂くような形にすれば問題ないわけですしね!!

公式ツールも盛り上がるし、バナナビさんも余計な心配をする必要がなくなって、一挙両得。
そんな風にも考えております。

実際、バナナビの写メ日記は(お客さまが気付いて見て下さるという前提付きですが)『鍵付きツイッター』で完全に代用できるし、グローバルなIT企業のサービスですから機能的にも充実してるんですよね…

hug-s.hatenadiary.com