hug. News+Topics

店舗の新着情報と、何かこう…店長日記的な!?ものです。

【割引クイズ・イベント】サッカーW杯二次予選 カンボジア戦の展望

「14日(土)の夕方に参加メール受付終了」
ということで只今実施しております『hug.初!割引クイズ・イベント』。

(1)世界野球WBSCプレミア12予選グループB 対アメリカ戦
(2)FIFAW杯ロシア大会アジア2次予選グループE 対カンボジア

の試合結果を予想して頂き、当たった方に割引チケットを進呈するというイベントですが、昨日は野球の試合のスタッフ予想をしましたので、ついでにサッカーも予想しておこうかなと思います。

まず昨夜行われた直近のシンガポール戦ですが…

前回ホームで手痛い引き分けに終わった相手に、アウェイで3-0の勝利。
思えば、あの
「まさかの引き分けスタート」
からハリル・ジャパンの迷走が始まったような気がしますし、
「結果良ければすべてよし」
…とは思いながらも、手放しで大満足!とまではいかなかったですかね。
得点のシーンは相手の寄せミスであったり、当たってコースが変わってのゴールだったりで、これで決定力不足が解消されたという気はあまりしません。

新戦力ではボランチの位置に入った柏木選手が持ち味の球離れの早さと豊富な運動量でゲームの流れを動かしていて好印象! しかし以前、この位置で好プレーを見せて「レギュラー定着か?」と言われた広島の青山選手は、その後明確な理由なく二度と呼ばなくなりました。ハリルホジッチ監督の構想の中で、今後も継続して使う気があるのかどうか*1

さらに所属チームで出ずっぱりの香川選手をベンチ・スタートにするのははわかりますが、清武選手と交代させるのではなく同時起用するプランは無いんでしょうか。柏木選手をあの位置で使うなら、清武選手でも良いと思うんですが。

正直、金崎選手も1トップの選手には思えないし、そういった選手起用だけでなく、浮き玉のロングボールを多用する面白味のない戦術も含め、何かこう勝っても期待感に乏しいというか。モヤモヤするんですよね、前任のアギーレ監督時代と違って。

クイズの対象となっているカンボジアは、9月にホームで対戦した際、3-0で勝った相手。今回はアウェイですし、ピッチ・コンディションもあまり良くなさそうなことを考えると、またハイボールやロングボール主体のゲームになるんでしょうか…。
だとしたら大きな期待をするのはやめて
3-0
くらいで…
と、ちょっと弱気に予想してみます。

そういえば先日、香川選手がブンデスリーガのルール・ダービーでヘディング・ゴールを決めただけでなく、ゲーム中の空中戦を全勝して話題になっていましたが(笑)。
というかフンテラール
「なぜピッチの中で一番小さい選手にヘディングでやられ続けるんだ!」
と激怒してましたが、ドイツに渡った選手を中心にハイボールの競り合いに馴れつつあるとはいえ、本来、そういうゲーム・プランって日本代表には合ってない気が個人的にはしています。

hug-s.hatenadiary.com

*1:青山選手が不調ならわかりますが、今期のJリーグで後期の優勝がほぼ確実、現時点で年間の勝ち点が1位のチームの主力ボランチですし、少なくとも守備では柏木選手より計算できる選手なんですが