hug. News+Topics

店舗の新着情報と、何かこう…店長日記的な!?ものです。

【ひとりごと】2015.11.18(水)の諸々。

昨夜行われたロシアW杯二次予選『カンボジア戦』。
日本代表は2-0で辛勝し、hug.初の割引クイズ・イベントのクイズの正解は
(1)10-2
(2)2-0
ということになりました。

今回のイベントでは、全部で200通弱の参加メールを頂きましたが、野球のプレミア12『アメリカ戦』が終わった時点で、正解者はニックネーム銀さん、やんぱるさんのお二人だけとなっており(野球で10点以上取ると予想なさった方自体、全体の1割程度でした)、また、野球で正解されたお二人もサッカーを外されましたので、「60分コース無料」の当選者ゼロという結果に…。

まあ、宝くじと違って「自分で予想できる」楽しみがありますし、抽選モノで抽選に外れるよりはモヤモヤ感も少ないですし。浅野くんとも
「これは、これでいいのかもね!」
という話をしたのですが、1000円割引がお二人だけというのは初回としては少々寂しいですし。せっかくプレミア12が盛り上がってますので、
「サッカーの試合結果をみて『60分コース無料』がお一人も出ないようであれば、続けて第2回を実施しようか」
ということになりました。

ということで第2回の割引クイズ。題材は、第1回でも採用した野球のWBSCプレミア12の「準決勝以降」ということになります。

クイズの形は第1回と同じで、
(1)まず準決勝のスコアを予想
(2)日本が準決勝で勝った場合は決勝のスコア、負けた場合は3位決定戦のスコアを予想

(1)だけ当たった場合は1000円の割チケ
(1)と(2)両方当てたら「60分コース無料」の割チケ
をプレゼント。
ということになります。

予選リーグと違って競ったスコアになりそうですし。
多少、当たりやすくなったのではないでしょうか。
できることなら準決勝の韓国戦に勝って頂いて、決勝で日本の試合を観たいですね!
-------
さて。話は変わりまして、昨日のカンボジア戦…。
皆さまの目にはどんな風に映ったでしょうか。



動画を貼るのもちょっと、こう…気が引けるというか^_^;)
私も浅野くんもスタメンをみた時点でガックリ...orz
4-2-3-1という布陣は、この監督のやりたいことにマッチしているとは思えませんが、それはまだいいとして。
ボランチに山口選手、遠藤選手って…いったいどんな強豪と戦うつもりでこんなディフェンシブな起用をしたんでしょうか^_^;)

案の定、まともなビルドアップはなく、遠藤選手、吉田選手、槙野選手の3人がFWを目がけてフィードを蹴るだけ。
そんな雑な内容でもボール自体は日本が圧倒的にキープしているため、豊富な運動量が魅力の(言い換えればパスや組み立てはあまり得意ではない)山口選手は消えがちになり、たまにボールに触っても側にいる味方に渡すか、相手のマークがついている選手に無理な縦パスを出すかくらい。予想通りの惨憺たる試合になりました。

ハリルホジッチ監督になってからの試合を観ていて毎回思うのですが、監督のやりたいサッカーにはトップ下が必要なんでしょうか。
昨日は香川選手がトップ下に入っていましたが、ボールはほとんど入らない。
これが清武選手でも一緒で、ボールが来なければ能力は発揮できません。
あえてトップ下を置くのなら、今のマンチェスター・ユナイテッドフェライニ選手がやってるような感じで身長のあるマイク選手を入れて、トップの前でハイボールに競ってもらった方がまだマシな気がします。

後半は柏木選手が出てきてやや持ち直しましたが、代わりにベンチに下げたのが山口選手ではなく遠藤選手だったため、ボールの出どころが増えたわけでもなく。
本田選手の代表5試合連続ゴールだけが唯一の明るい話題。
ぶっちゃけ、これならドゥグラス選手の代わりに本田選手、ミキッチ選手の代わりに宇佐美選手か原口選手でも入れて、あとはそのままサンフレッチェを出した方がもっと点を取って勝ちそうな…そんな気までしてきました。サンフレッチェの方が相手にボールを持たせるのも上手いし。

お店と全然関係ない愚痴ですみません。