hug. News+Topics

店舗の新着情報と、何かこう…店長日記的な!?ものです。

【第2回割引クイズ・イベント】クイズの正解および結果の発表を。

f:id:hug-s:20151122193339j:plain

ふと思ったのですが、だいぶ肌寒くなってきましたね!

日中、長袖のTシャツ1枚だと、もう汗もかかなくなってきました。
ここから
「寒いっヽ(。>д<)p」
と感じるようになるまでが毎年早いというか…
すでに11月も後半。
今年も1年が過ぎ去るのが早かったです。

ということで昨日、決勝と3位決定戦が行われた『世界野球WBSCプレミア12』。
これで全ての日程が終了し『第2回割引クイズイベント』のクイズの正解も確定いたしました。

正解は下記の通りとなります。

(1)3-4
(2)11-1

何と言うか。。。

身も蓋もない話なのですが、今回の企画。
前回同様に200通ちょっとの参加メールを頂いたのですが、
「準決勝で日本が負ける」
という予想をなさった方は、実は一人もいらっしゃいませんでした。

なもので準決勝が終わった時点で
「特典なし」
が決定。
私と浅野くんは、
「来週、もう1回クイズやろうぜ!」
という話で盛り上がっております。

そういえば『事後報告』がちょっと雑になってすみません。
前回の『第1回割引クイズ・イベント』では、銀さん、やんぱるさんとお二人「1000円OFF割チケ」の当選者が出ました。
お二人には街コミュ。時代のクイズイベント同様、『正解者メール』を送信させて頂いたのですが、今回は頂いたメールにそのまま返信する形で出しております。

お二人ともメールは届いてらっしゃいますでしょうか?
メールの文面の中に
特典を使う際の"合言葉"
が記入されております。
ご予約の際、こちらを仰って頂かないと、ご本人確認が取れませんので、もしメールが届いていないようでしたら、大変お手数ですが当会までご連絡下さいませ*1

ところで。

昨日の3位決定戦。
昼間の試合ですし我々スタッフは観る予定もなかったわけですが、みんな出払っている間に佐藤さんが遊びに来て、一人でスカパー観戦してたみたいです^_^;)
事務所に戻ってきたらいきなり佐藤さんがいて驚きました(笑)。
旦那さまが休日出勤。誰かと一緒に試合を観たいと思って事務所に来たそうですが、家で観てても一緒だったという^_^;)

hug.のスタッフの中では佐藤さんは野球派、私は「甲乙つけがたし」で、浅野くんがサッカー派なのですが、
「コールド勝ちだったよ!」
と自慢する佐藤さんに、浅野くんが
「日本のバッターが打てるくらいですから相手のPは大工とかパン屋ですか」
と暴言を吐いて怒らせてました^_^;)
予定が1月ですので出産ももう間近。
もう少し労わってあげたいところです(笑)。
佐藤さんによれば今のところ何の問題もなく、産後の経過が順調なら5月か6月くらいには復帰したいと仰っておりました。

さて。
話は変わりまして、今回のプレミア12を観ての個人的な印象ですが…
この先、日本が国際大会で勝つためには打撃をどうにかしないとどうしようもないですね。やはり。
日本の野球では、打者は同じ投手と何十回、何百回と対戦し、どういう球種があって、どの程度変化するという情報を持った上で「配球の読む」バッティングをしていますし。必然的に「知らない投手」に当たった時に非常に脆くなります。

今回は相手チームの投手陣がどこも二線級以下でしたのでそこそこ打ちましたが、一戦級の投手を揃えた韓国チームには緒戦、準決勝共に苦戦。準決勝の試合もミス絡みで3点を先制したとはいえ、7回までわずか3安打。打撃内容自体も淡泊というか、すこぶる悪く、観ていて
「こりゃ打てそうにもない」
と感じてしまいました(特に松田選手)。

もとより
「日本の生命線は投手力
といってしまえばそうなのかもしれませんが、オフを挟んでシーズン前に行われるWBCと違い、この時期は相手の打者もボールが結構みえてますしね…
相手を牛耳ったといえるのは大谷投手だけ。
「投手は相手がメジャーでも通用する」
という神話は捨てて、
「シーズン直後だと、二線級の相手にもかなり打たれる」
という前提で試合を組み立てないといけないのかもしれません。

あと「勝つ/負ける」以前の問題として、振る舞いにも気を配って欲しいというか。
今大会の予選の主舞台は台湾でしたが、現地でタバコの『路上ポイ捨て』をするなどマナーの酷さも目立った日本代表(乱痴気騒ぎや美女のお持ち帰りまではまだしも、これはイカンでしょう…)。

news.livedoor.com

国の代表ですし。
まずは尊敬される存在であって欲しいと思います。

*1:頂いたメールに返信する形ですので、まず大丈夫だと思いますが、もしかすると携帯等で強いセキュリティが掛かっている場合『受信可能設定』をしないと届かない可能性もあるかもしれませんので…。