hug. News+Topics

店舗の新着情報と、何かこう…店長日記的な!?ものです。

【お知らせ】キャリアによるメルマガの送信時間の違いにつきまして。

f:id:hug-s:20151224181336j:plain

当会の公式メルマガ『hug. magazine』ですが。12月の中旬くらいから、
受信環境によってメールの到着時間に大幅なズレ
が生じているようです。

パソコンやスマホの『プロバイダ・メール』『フリー・メール(gmail/yahooメールなど)』で受信なさっている方は、こちらで設定した送信時間から3分以内の誤差でメールが到着しているようですが、携帯(特にdocomoメール)ですと何と!
「1時間遅れ」
というケースもあるようで。。。

そうなってくるとメールの到着時間がキリギリ22時の一歩手前、あるいは22時を越えてしまう事も出てきてしまいます。

もともと携帯メールはPCメールに比べて平均で7~8分、メルマガの到着が遅かったのですが、ここまで遅れるとさすがにちょっと…

と思い、メルマガのシステム運営会社に問い合わせたところ、
「同一時間に(hug.だけでなく他のメルマガ管理者も含めて)大量にメルマガが発行/配信された場合、どうしても到着までに時間が掛かる」
のだそう。
特に年末は、普段と比べてメールの発送量そのものが増加。
加えてクリスマスにあわせたコピー品販売の悪徳業者が未承諾DMの発送用に新規登録して大量送信するケースも多いらしく、発見してアカウント停止してもまた別のアカウントで登録してくるし、いたちごっこになっちゃうんだそう。
この時期は不正送信監視のためのアルバイトも増員するんだそうですが、メルマガ業界もまた大変な苦労があるんだなあと。ちょっぴり気の毒にもなりました。

例年、年明けからしばらくすると落ち着くそうなので、携帯で受信中の皆さま、しばらくご迷惑をおかけするかもしれませんが様子を見て頂けると幸いです。