hug. News+Topics

店舗の新着情報と、何かこう…店長日記的な!?ものです。

【第6回/割引クイズ】結果発表です!

『第6回/割引クイズ』イベントの問題となっておりました、今年最初の競馬のGⅠレース・フェブラリーS
昨日行われまして、結果は2番人気のモーニンが1分34秒0というレコードタイムで「GⅠ初出走、初勝利」を飾りました。
2着には中央GⅠで二戦連続「追い込んで届かず…」のノンコノユメ。
以下、着順は⇒こんな感じとなっております。

そしてクイズの正解ですが、

5着ロワジャルダン
6着タガノトレール
7着コパノリッキー

問題の題材が野球やサッカーに比べてやや馴染みの薄いジャンル。さらに難問だったこともあり、参加者の数が34名さまといつもよりかなり少なかったのですが…
その分参加して下さった方は、マニアの方が多かったのでしょうか!
5着:タガノトネール
6着:ロワジャルダン
7着:コパノリッキー
という予想をなさった「こだま」さんをはじめ、
『あともう少しで正解!』
という方が続出!!

残念ながらパーフェクト正解者は0でしたが、
5着:ロワジャルダン
6着:タガノトネール
まで当ててらっしゃる方も、「ミキオ」さん、「月」さん、「air」さんの3名いらっしゃって、答え合わせをしていて結構スリリングというか、興奮しました(笑)。
そう考えると、問題としては悪くなかったのかも。
次回以降の難易度調整には役立つ結果となって良かったです。

逆に、当たれば「抽選で1名さまに90分コース無料」の割チケをプレゼントする『スタッフ予想』の結果が

12着:スーサンジョイ
 1着:モーニン
 3着:アスカノロマン

と惨敗…>_<;)
すみません!

次回の『割引クイズ』ですが、いよいよ(問題にしやすい)野球やサッカーもシーズンが開幕。3月は最低一問、出題する予定でいます。
どうぞお楽しみに^_^)/

しかし。
1600で見違えるような強さを見せたモーニン。。。

f:id:hug-s:20160222175230j:plain

どうしちゃったんでしょう(笑)。
馬場が合ったというのはあるんでしょうが、あの厳しい流れで先団から力強く抜け出して勝つとは。
昨日の夜、録画していた中継をチェックしてみたんですが、解説陣にすらちょっと予想外だったのか、「謎の完勝」の理由にハッキリと触れている方はいらっしゃいませんでした。
中で唯一、アンカツさんが
「ミルコ」
と仰っていて、それが案外正解なのかもしれませんね!
コパノリッキーですらハナを主張できず、前に行った馬は「ほぼ全滅」という中、「先行はしたけれども無理に先頭にはこだわらず、適当なところで折り合わせた」というナイスな判断が、最後の余力に繋がったような気がします。

というか…
スタッフ予想という重責を担っておきながら私も適当でして、当日の昼すぎまでモーニンには戸崎騎手が乗るものだとばかり思ってました(笑)。
まあデムーロなら予想を変えたか?と言われれば、また微妙ですが。

最後に、密かに期待していたスーサンジョイについて。
当初の『希望的展開予想』ではモーニンのデムーロがやったようなことを和田騎手に期待したわけですが、なまじスタートが良く、テンのスピードもある馬ですし。
昨日もズバッとゲートを出て、ダッシュも良く、あれで中途半端に下げるのも、またおかしな騎乗になりますし。難しいですね。競馬は。
12着とはいえ初の重賞挑戦で1着から0.9秒差。残り200mまでは先頭で頑張りましたし、もう少し重賞の舞台に馴れればまた違ってきそうな気もします。