
hug. News+Topics

店舗の新着情報と、何かこう…店長日記的な!?ものです。

【ひとりごと】前田投手の次回登板日は…

只今実施しております、第10回hug.割引クイズ・イベント
今回のクイズは、前田健太投手(ロサンゼルス・ドジャース)の『次回登板試合』の結果を対象とした出題となっており、現時点で登板日は確定しておりませんので…。
回答メールの受付締め切り時刻(次回登板試合のプレイボール1時間前)が、いつになるかわからない流動的なものとなっております。

生身の人間がやるスポーツですので、「次の登板がいつになるか?」はギリギリにならないとわからないのですけれども。
「まだ大丈夫だと思っていたら、試合が終わっていた…」
ということがありませんように。一応の目安として「このあたりになりそうだ」という情報をお届けしておきますね。

MLBにご興味のある方はご存知かと思いますが、日本のプロ野球と違い、アチラは基本的に「中4日」で先発投手を回します。
そして現在のドジャースの先発投手陣は、

1.カーショウ(左)
2.カズミア(左)
3.前田(右)
4.ウッド(左)
5.ストリップリング(右)

とまあ、こういう構成になっておりまして。
前田投手はローテーションの順番で「3番手」です。

そして日本時間の今朝(21日・午前中)行われたアトランタ・ブレーブス戦では5番手のストリップリングが先発しておりますので…
アクシデントが無ければ、日本時間の

22日ブレーブス戦:カーショウ
23日ロッキーズ戦:カズミア

となり、

24日(日)の午前中に行われるロッキーズ戦が前田投手の登板日となります。

なもので、気の早いテレビ番組表なんかはNHK-BS(1)の欄で
「24日(日)の朝9時~ 前田投手登板予定試合!」
なんて書いていますが(笑)。

ひとつ気になる、というか不穏な情報もありまして。。。

実はローテーション2番手のカズミアが、あまり調子が良くないヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。
そして今行われているブレーブスとの3連戦の前に、1日「移動日」があって、ゲームが空きましたので。「ローテーションを組みかえるチャンス!」ということで、前田投手を先発2番手に繰り上げる可能性が浮上しています。

開幕してまだ1ヶ月弱。チームの負けが込んでいれば別ですが、今のところドジャースは9勝6敗でナ・リーグ西地区の首位ですし。実際には今すぐローテ変更はせず、もう少し我慢する可能性が高いとは思うのですが。
思い切って変えてきたら大変です!
予想より「後ろにずれる」のは、まだ対応できるかと思いますが、「前倒しになる」と気付かないうちに終わってしまいますしね>_<;)
皆さまには「23日(土)に前倒しになる可能性もある」という点を心に留めておいて頂ければと思います。

ところで余談ですが、ドジャースの先発投手の陣容。あまりバランスが良くない点を向こうのメディアで心配されています。
といいますのも、昨シーズンまでカーショウとの「全米一豪華な左右二枚看板」を組んだ右腕ザック・グレインキー(写真)が6年250億円でアリゾナ・ダイヤモンドバックスに引き抜かれてしまい…

f:id:hug-s:20160421205404j:plain
ドジャースはバックスよりさらに好条件を出したそうですが、この方、高卒ドラ1でプロ入りしたあと、あまりにも期待され過ぎて「うつ病」になってしまった経験をお持ちたなため、プレッシャーの少ない田舎のチームを選ばれました。


現時点で「一番信頼のおける右投手」がメジャーではルーキーの前田投手という状態なんですよね。
今後ローテーション入りを狙う投手も、ブレッド・アンダーソンや柳賢振など、ほとんどが左投手。現在ローテーション5番手を務めるストリップリングは「あまり実績が無く未知数だけれども、とりあえず右だから入れている」という感じです(笑)。

この先、プレーオフ進出が見えて来たら、右の先発投手を補強した方がいいかも。