読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hug. News+Topics

店舗の新着情報と、何かこう…店長日記的な!?ものです。

【ひとりごと】第12回割引クイズ・イベントにつきまして補足を少々。

ひとりごと

本日スタート致しました第12回割引クイズ・イベント
昨晩、佐藤さんからクイズの内容を伝えられて、ちょっと困ったのですが…。全仏オープンに限らず、テニスのグランプリ大会ってドロー(組み合わせ)の発表がいつも非常~に遅い!
今年の全仏オープンも未だに本戦のトーナメント表が出ていません>o<;)
大会は明後日からなんですけどね^_^;)

クイズの問題を考えると「勝ち上がる過程で、誰と当たりそうなのか」がわからないと答えづらい上に、参加メールの受付締め切り時間=「錦織選手の1回戦の試合の開始1時間前」がいつになるのかも、今の時点ではまったくの未定という…。

テニスの年間ツアー番組表をみると、毎年、全仏オープンの前には前哨戦となるクレーコートでの大会がいくつか続き、錦織選手もここ3大会連続で
バルセロナOP
マドリードOP
・イタリア国際
というクレーの有力大会に出場。
このうちバルセロナでは準決勝でナダルに敗退し、マドリードとイタリア国際はいずれも準決勝でジョコビッチに敗退と、「優勝まで、あと少し」のところまで勝ちあがった上で負けたのはいずれもトップ・オブ・トップの選手だけ。ご本人によれば「クレー(赤土)はそれほど得意なサーフェスではない」とのことですが、成績自体は非常に安定しており、ランキングで格下の選手に負ける不安はほとんどありません。
佐藤さん的には「フェデラーが怪我で不出場だし。負けるならジョコビッチかマレーかナダル。この三人に負けなければ優勝」という予想のようですが、スポーツの試合はやってみないと何が起こるかわからないですしね…。

イベントとして考えた場合、参加者の方にトーナメント表を細かくチェックして頂くのも申し訳ないですけれども。大会スタートがすぐそこまで迫っていますし、問題変更の時間もございませんので、申し訳ございませんが今回は↓こちら

www.wowow.co.jp

で対戦相手のご確認をお願い申し上げます。
恐らく明日の夜には組み合わせが発表されるのでは…?(たぶん)

参考までに今現在、世界ランク6位の錦織選手にとって『難敵』となりそうなのは、言うまでもなくランキングがより上位のジョコビッチ(ランク1位)、マレー(同2位)、ワウリンカ(同4位)、ナダル(同5位)ということになるわけですが。
現時点での調子や相性を加味した上で、クレーコートでこれらの選手と対戦した場合の錦織選手の「勝てる確率」を、なんとなくの個人的な感覚で表現すると
ジョコビッチ:1%
●マレー:5%
●ワウリンカ:0~60%(完全に相手の出来次第)
ナダル:10%
こんな感じでしょうか。

これに加え、ガスケ(ランク10位)と当たった場合、勝てる可能性はほぼ半々、もしくは4:6で相手が少し分がいいかもしれません。
昨年のこの大会で負けたツォンガ(ランク7位)とモンフィス(ランク14位)の地元フランス勢も、6~7割がた勝てるでしょうが、できれば避けたい相手です。

テニスは波乱の起こりにくい競技ですし、これ以外の相手なら怪我でもない限り恐らく負けないでしょう。WOWOW特設サイトのトーナメント表コーナーの中で上記の名前を見つけて頂き、「そこをクリアできるかどうか?」でお考え頂くと正解に近付けるかと思います。