hug. News+Topics

店舗の新着情報と、何かこう…店長日記的な!?ものです。

【ひとりごと】6月の割引イベントについて。

私の時間のなさが原因で街コミュ。時代よりかなりペースは落ちたものの、なんとか月1回くらいは実施してきた「店舗主催の割引イベント」。気付くと5月は何もやらないまま終わっていました...orz。

お店の規模を考えれば、かなり頑張った還元内容の『2017.春の応募型キャンペーン』が無事終了し、ホッとしたわけではありませんが…。『春の応募型キャンペーン』の抽選は5月に入ってからでしたし…。珍しく抽選を自分でやったこともあって5月のイベントであったかのように錯覚してました>_<;)/
楽しみにして下さっていた皆さま、大変申し訳ございません。

ひとしきり言い訳させて頂いたところで、6月は気持ちを入れ替えて。
それこそ

「毎週何かやる」

くらいの強い決意で臨みたいと思います。

あらかじめ予告しておきますと、まず最初に予定しているのは松永望さんの6月の個人キャンペーン『新婚気分(*>∀<)ノ))★゙ June bride 花嫁PLAY♪』にちなんだ『告知画像当てクイズ』。これは早ければ明後日4日(日)、遅くとも5日(月)の夕方には実施概要を公開する予定です。

プロ野球交流戦がはじまり、Jリーグも前半戦が佳境に入って、サッカーのW杯最終予選もあり…と、今月はスポーツを中心にネタに事欠きませんので(そういえば日本時間の今日からNBAのファイナルが始まりましたね! あまり愉快な結果になりそうにないのでクイズにはしませんでしたが…)、今月実施する割引イベントは恐らく全部『クイズ形式』になると思います。

調べたところ『クイズ形式』での割引イベントは、3月の後半に実施したWBCとサッカーのW杯最終予選のカップリング・クイズ以来。実にまるまる2か月以上実施していなかったようで。自分でも驚きました。

ちなみに久々のクイズに「松永さんの画像当てクイズ」を選んだのには、いくつかの理由がありまして。。。

(1)クイズの難易度について改めて考えてみたい
2017年に入って割引クイズ・イベントのテーマ/題材として「個人キャンペーンの告知画像を当てる形」を2度採用しました。
そのうち1回目(第19回/割引クイズ/1月実施)は「超難問クイズ」としては過去最高クラスの参加数を記録。しかし、続く2回目(第20回/割引クイズ/2月実施)は参加数が激減し…。最終告知で参加をお願いしなければ1回目の半分近くにまで参加数が落ち込んだ可能性があります。

減った理由は様々あると思うのですが、1つは「1回目に比べ2回目は応募の手続きが煩雑になったこと」。そして何より…。1回目に90分コース無料が大量発生しそうになって肝を冷やした私が、2回目の問題の難易度を上げすぎてしまって。お客さまの「チャレンジする意欲」をそいでしまったのではないかと。

正解者に「もれなく特典を出す」場合、クイズの難易度のサジ加減がとても難しいものになります。簡単すぎて正解者が多いと、hug.くらいの規模のお店では即、経営難に繋がりますし。逆に難しすぎると「当たるわけないだろう…」という気にもなってしまう。ちょうどいい還元額になるような問題を作れたことは、街コミュ。時代から100個くらいクイズを出題してきて一度もなかったような気がします。

もう少し問題作りの腕を上げる上で、やみくもに作ってもしょうがないなあと。その点、『キャンペーンの告知画像当てクイズ』は直近で2回やっていますので、2つを比較した上で問題作りができます。
あと、いちおう1回はイベントとして成功た実績がありますので! クイズのデキ次第というか「いい塩梅の問題が作れれば、お客さまが反応して下さる」ことがわかっている点も大きい。自分の中でモチベーションが上がります。これが競馬だと、参加が少ない原因が「問題の良し悪し」にあるのか、それともただ単にお客さまが競馬というジャンルに興味がなくて参加する気持ちになれないのかがわかりませんので^-^;)

(2)多少なりとも推理の材料を提供したい
『画像当てクイズ』は問題の性質上、合理的な推理が難しい、基本的には「当てずっぽう」で答えるしかないクイズです。参加なさる方も「当たれば儲けもの」の宝くじ感覚で参加して頂くことになるかと思います。

ただ、そうはいっても「なるべくなら正解に近付きたい」「当たる可能性を少しでも高めたい」というのが人情(?)かと。

松永さんは前回、選者として登場して「こういう理由で、この画像を選んだ」という情報が多少なりともあります。そういう方に再登場して頂いた方が、まったく未知数な方の「感性を想像」するよりはストレスがないのではないかと。

そういう意味では第19回/割引クイズの選者を務めた蒼井真理子さんに再登場して頂いてもよかったのですが、そこはもう写真の都合というか…。
松永さんの『ブライダル・コスプレ』は単発企画で、次に同じような企画があるかどうか、少なくともすぐに実施される可能性はありません。つまり発掘した写真をある程度使い切っても大丈夫なのに対し、蒼井さんの『送迎』は毎月のようにどなたかが実施する企画ですので。調子に乗って告知画像を何種類も作っていたらフリーフォトのストックがすぐに尽きてしまい、今後他の方が実施するときに写真がなくて困る可能性が出てきます^-^;)

ということで。
まあ、お店と関係ないことをつらつらと書いてしまいましたが、松永さんの「告知画像当てクイズ」、画像はもう出来上がっています。

あとは、実施概要の記事をつくるだけ。なるべく早めに完成させて公開したいと思っています。