hug. News+Topics

店舗の新着情報と、何かこう…店長日記的な!?ものです。

【女性会員さんの日常】松永さんのコンピCDについて。

f:id:hug-s:20160828201101j:plain

たまには女性会員さんのサイド・ストーリー的な日常記事を。
現在、女の子週間中、週末に復帰予定の松永望さん。9月の個人キャンペーンでは『鬼才・ササキトモコの世界! Serani Poji(セラニポージ) 自作コンピ・プレゼント♪』(▶詳細はこちら)と題して

女性音楽ユニット・セラニポージの発売した4枚のアルバムのうち、所有する3枚の中から各1曲ずつセレクト。メドレーっぽく加工してROMに焼き、お届け。

という企画を実施することになっておりますが。
実施概要記事でもご案内しました通り、選曲する3曲のうち1曲は、3枚目のアルバム『オチャメカン』から『EVE』をピックアップすることが既に決定済み。

f:id:hug-s:20160901190036j:plain
オチャメカン

残る2曲について、2枚目のアルバム『ワンルームバイバル』からピックアップする曲も 、それほど悩むこともなく決まったそうですが…(「どの曲を選んだか」については、お渡しする時までナイショにさせて下さい)

f:id:hug-s:20160901185956j:plain
ワンルームバイバル(one-room survival)

ファースト・アルバム『manamoon(まなもぉん)』 から何をチョイスするかが難航。
選曲の締め切りだった31日夜に「迷ってる」という電話が掛かってきました。

f:id:hug-s:20160901185941j:plain
manamoon(まなもぉん)

実は送迎車で掛けて欲しいと頼まれたのが、この1stアルバム『manamoon』。
各曲のクオリティが高いというだけでなく、シングル・カットできそうなキャッチーな曲を並べた他の2枚のアルバムと違って、全体で一つの流れ・独特な世界を作っているコンセプト・アルバム、あるいはゲームのサウンド・トラック的なものとなっていまして。
私も編集用にお借りしたあと何度も聴き直しながら
「どれか1曲となると、選ぶのが難しそうだな」
と感じていました。

で、二人であれこれ話したあと、最終的に「ファンの間で人気の高い曲を選ぼう」という話でまとまり、最後の一曲が決まったのですが。
この記事で取り上げたいのは、むしろ選ばれなかったうちの一曲。「マシュマロを食べると急にヤル気が出て、仕事の速度が上がるプログラマー」を描いたシュールな歌詞とキュートなメロディ・ラインが魅力の

『僕のマシュ...』

について。
この曲にはアルバムに収められたバージョンとは別に、通称『gentle whisper』と呼ばれるアレンジが大幅に違うバージョンがありまして。
▼こちら

松永さんとも
「こっちのアレンジの方がSerani~っぽいし、いいよね!」
という話に。
ちなみにアルバム収録バージョンは▶こちら
発売された1999年当時の流行りに近い『打ち込み』を多用したR&Bテイストのサウンドに仕上がっており、このあたりはスタイリッシュなダンスミュージックの担い手として当時人気のあったプロデューサー(ササキさんと共同)・福富幸宏氏の意向が反映されたのでしょうか。
このアルバム・バージョンも、もちろん悪くないものの、いざgentle Whisperバージョンを聞いた後に、「どちらかがよりSerani~の世界観や、ゆきちさんの声に合ってるか」と問われると、やはりgentle~のような気がします。
もし、こちらのバージョンでアルバムに収められていたら…。あるいはこの曲が「最後の1曲」に選ばれていたかも。

ということで松永望さんですが、今週は毎週レギュラーでアポ待ちして下さっている金曜日が
「もしかするとまだ女の子週間の可能性も」
ということで、10日(土)にアポ待ち予定。
もし女の子週間が早く終わるようなら、9日(金)も緊急アポ待ちして頂けることになっております(可能な場合はいつも通り18時、ないしは19時から21時くらいまでの夜間アポ待ちとなる予定です)。
宜しければ事前のご予約/仮予約をお願い致します_ _)_

▼今すぐご予約(フリーダイヤル)
0120-4289-20(0120シズハグ通話)