
hug. News+Topics

店舗の新着情報と、何かこう…店長日記的な!?ものです。

【PHOTO INFO】焼津港周辺

ひとりごと 今日の一枚 町田恭子

町田恭子さんの9月の個人キャンペーン『夏の終わりに…波打ち際でお散歩デート』用のイメージ写真を撮ってみました。
何日かに分けていずれも送迎の合間に携帯で撮ったものです。焼津はインターや駅前のホテルから海辺までが近く、暇つぶしにドライブしたり歩くにはもってこい。待ち時間に飽きなくていいです^-^)

まずは定番の焼津港の写真から^_^)/

f:id:hug-s:20160831105717j:plain

f:id:hug-s:20160831105824j:plain

f:id:hug-s:20160831105826j:plain

f:id:hug-s:20160831115104j:plain

大きな漁港は空間に奥行きや広がりがあるので撮り方が難しですね…
( ˘•ω•˘ ).。oஇ
どうしても画角がスカスカになってしまいます。
ということで港の全体像をとらえようとするより、どこかしらにポイントを置いて撮った方がいいのかなあと思いつつ撮ったのが下の2枚です。

f:id:hug-s:20160831114945j:plain

f:id:hug-s:20160831105821j:plain

ちなみに下は春先に浅野くんが撮ってくれた第二漁港の写真ですが、こういうコンパクトなサイズの港の方が写真に撮りやすいです。

f:id:hug-s:20160831111649j:plain

色々とってみた結果、解放感よりも「船の密集感」みたいなものを出した方が、より"港"感が出るということに気付きました。そのへんを意識して撮ったのが下の写真です。お天気が今イチでしたが…。漁港の雰囲気は出ているのではないかと。

f:id:hug-s:20160831111848j:plain

▼同じ日に水路の河口付近から取ったものを。

f:id:hug-s:20160831112656j:plain

個人的には写真に撮るなら晴天の日よりもお天気が悪いくらいの方が雰囲気のある写真が撮れるような気がしているのですが…。佐藤さんには「暗いだけじゃない?」と言われました。

話は変わりますが、焼津港の周りは水の安全を祈願した小さな神社が幾つかあって、それらをGoogle Mapで探しながら歩くのも楽しいです(ポケモンGo的な?)。
下は船玉浦神社。

f:id:hug-s:20160831113408j:plain

もうひとつ宗像神社の写真も。

f:id:hug-s:20160831113706j:plain

宗像神社は浜当目海水浴場から比較的近くて、頑張ればお散歩のコースに組み込めなくもない場所にあります。
コースの話題が出たところで個人的な感想なのですが、焼津って水路が多くて、駅の南側なんかは歩いていて何気ない発見も。
下の写真の鳥はオブジェではなく、ちゃんと生きています(笑)。

f:id:hug-s:20160831114434j:plain

これまであまり訪れることのなかった街ですし、私なんかだと駅周辺をぐるりと回るだけでも新鮮に感じるというか。あえて港にこだわらず、水路沿いに歩いてみるのも面白いのではないかと感じました(焼津にお住まいの方には、見飽きた風景かもしれませんが…^_^;)

そして、さらに。。。
これは今回のお散歩で行くのが難しい距離にありますが、焼津港の西側は海岸線に沿ってとても綺麗な遊歩道が整備されています(県民なのに浅野くんに教えてもらうまでこんな素敵な場所があることに気付かなかったとは!)。そこから撮ったものが下の2枚。遠く薄煙の向こうに眺める静岡市街の風景もなかなか…

f:id:hug-s:20160831115905j:plain

f:id:hug-s:20160831115922j:plain

2枚のうち、上の右端に静岡の街が小さく映っているものは浅野くん撮影。下の飛行機雲が掛かっている写真は私が撮影したものです。

それでは最後に、宵闇に暮れる直前の焼津港を。

f:id:hug-s:20160831120251j:plain

f:id:hug-s:20160831120254j:plain

f:id:hug-s:20160831120256j:plain

f:id:hug-s:20160831120259j:plain

このへんになると、だいぶ写真で「港らしい雰囲気」を出すことに慣れてきたような気がします(笑)。
おまけで。。。

f:id:hug-s:20160831120702j:plain

今回のプランでご利用頂くマリンシティさんの写真も掲載しておきます
(๑•̀ㅂ•́)و✧

hug-s.hatenadiary.com