hug. News+Topics

店舗の新着情報と、何かこう…店長日記的な!?ものです。

【松永さん】次回・割引クイズ用!告知画像集

今月の頭にお伝えしました通り、次の大幅割引イベントは松永望さんの2月の個人キャンペーン『お時間20分サービスでマッサージ!』に絡めた「クイズ形式」で実施しようと思っております。
クイズの設問の作り方自体は今のところ前回と同じ形にする予定です。ただ前回と違って告知画像自体が実はまだ選ばれておりませんので(あと1週間で2月が終わろうかという時期にこんなことをやっているのもあれですが…^-^;)
今回は「ボツ画像」ではなく、「できればこれを使って欲しかったな~」という画像を含む各画像の「順位づけ」を、松永さんにはお願いすることになっております。

イベントの実施概要そのものは近日中に公開いたしますが、公開された後、少しでもスムーズにクイズにご回答頂けるよう、「先に候補作をご覧になって頂こう!」というのが、この記事の主旨です。

それでは各候補画像のご紹介を。

-------
画像1
まずは王道。直球でマッサージのイメージ写真を使ったもの。

f:id:hug-s:20170219183334j:plain

画像2
画像1と同じくマッサージ(?)を直接イメージさせる写真を使っていますが、こちらの方が『遊び心』があってhug.の個人キャンペーン画像っぽい感じですかね。

f:id:hug-s:20170219183403j:plain

画像3
続きまして「なんとなくマッサージを想起させる」お洒落な画像を使用したもの。
この企画の告知画像はこれまで、ストレートに企画内容を伝えるというより、こうした『雰囲気重視』で作る事が多かったです。

f:id:hug-s:20170219183455j:plain

画像4
狙い自体は上の画像3と同じですが、このテーマのフリー素材の傾向上、縦長のデザインに仕上げる事のできるものが少ないことから採用してみました。
スマホでご覧になる場合、縦長の画像の方が横長の画像より大きく表示されるという特性を生かし、より「目立つこと」を重視しています。

f:id:hug-s:20170219183512j:plain

画像5
『癒し』の精神性をイメージ化。同時に「どんな企画なんだろう…!?」と興味を持って頂く事を意識したもの。

f:id:hug-s:20170219183537j:plain

マッサージはほぼ毎月実施されている「持ち回り企画」ですので、画像1や画像2だと見た瞬間に「ああ…今月は松永さんが担当か」と想像がついてしまいます。
その結果、記事の文面までご覧にならない方も多いのではないかと。
実際には実施概要の中身が微妙に違っていたりもしますし、注意事項なども書いてありますので、なるべくその都度読んで頂きたい。そう思いまして、こういう「ん? なんだろう?」という引っ掛かりのあるデザインを考えてみました。
個人的にはこれが一番気に入っています。

画像6
『雰囲気モノ』の中では比較的企画内容がイメージしやすい画像3&4と、やや抽象的な画像5の中間を狙ったもの。
同時に「女性らしさ、可愛らしさを全面に出す」ことを考えました。松永さんの持つ甘い雰囲気に合ったデザインに仕上がっていると思います。

f:id:hug-s:20170219183708j:plain

画像7
特に説明の必要もないというか…。企画内容を「そのものズバリ!」なイラストを使って表現したものです(笑)。

f:id:hug-s:20170219183801j:plain

本来、告知画像では、上のような「わかりやすい」絵作りを心掛けるべきなのでしょうが、フリーで使用できるものの中にキャラクターが可愛いものが少ないんですよね。上で使用したイラストも、登場する女性が松永さんの実物とはかけ離れていますが…^-^;) そのあたりがどう評価されるか?

画像8
画像7と同じくイラストを使用しておりますが、「パッと見、なんだか良くわからない」という点がポイント。記事を読んで頂くための『抽象性』を少し加えてみました。

f:id:hug-s:20170219184036j:plain

-------
ということで以上、8つの画像が次の大型割引イベントのクイズの対象となります。
イベントの実施概要の発表まで、今しばらくお待ちくださいませ_ _)_