hug. News+Topics

店舗の新着情報と、何かこう…店長日記的な!?ものです。

【第23回/割引クイズ】今夜23時、参加メールの受付締め切りです!

第23回/割引クイズ『プロ野球交流戦♪ 最高勝率チームを当てる!』

昨日、実施概要を発表しました第23回/割引クイズ『プロ野球交流戦♪ 最高勝率チームを当てる!』

「超特急イベント」ということで
今夜23
には早くも参加メールの受付が終了となります。
メールの送信がまだの方は、ぜひともお急ぎ下さいませ。

今回は特典の出し方を今までと少し変えて

  • あらかじめ還元額の総枠を決めた上で比較的簡単な問題を出題
  • 総枠をこえる正解者が出た場合は抽選
  • いつもより小幅な割チケで、より多くの方に還元

という形を採用してみました。
「当たればビッグ・ボーナス!」というこれまでの形態と比べて、皆さまの反響はどうでしょう…。いちおう昨夜のうちに80通を超えるメールを頂戴し、まずまずの手ごたえはあるのですが。

話は変わりまして、クイズの問題について。
交流戦は現在
1位:ソフトバンク(9勝3敗)
2位:オリックス(9勝3敗)
3位:西武(8勝3敗1分)
4位:広島(8勝4敗)
5位:阪神(7勝5敗)
6位:楽天(7勝5敗)
となっていて、恐らくこのあたりまでが優勝(最高勝率)圏内でしょう。
ポイントは、この先の「対戦カード」。

  1. 優勝に一番近い位置にいるソフトバンクオリックスは、昨日・一昨日と痛い連敗を喫して4位に順位を落としたものの優勝を狙える力のある広島との「直接対決」をまだ残している(逆に言えば、広島の残り2カードは、交流戦で首位争いを繰り広げるライバルの2チームです)
  2. ソフトバンクオリックス、広島が互いに潰しあった場合、浮上してくる現在3位の西武も、5位・阪神との3連戦を残している
  3. 5位・阪神と6位・楽天は週末に「直接対決」するため、現時点でのトップとの「2勝差」が最後に響いてきそう

このあたりでしょうか。
特に
ソフトバンクVS広島
オリックスVS広島
この2カードをどう予想するかで、回答が決まってきそうな気がします。

広島の投手は先発から抑えに至るまで、まさに「投げてみなければわからない」人ばかり。とはいえクリス・ジョンソン投手も戻ってきて粒はそれなりに揃っており、一試合で10点近い大量失点を喫するケースはほぼありません。基本的には「0に抑えるのは無理ですが、5~6点取ってもらえれば何とかします…」という陣容です。
ですので上記3チームの対戦は、ひとえに

ソフトバンクオリックスの投手陣が
広島打線を点以内に抑えられるかどうか?

の戦い、特にソフトバンクオリックス両チームの『先発投手』が、まずはしっかりとゲームを作れるかどうか? これが焦点になりそうです。

ということでローテーションを確認してみたところ、明日13日(火)から対戦するオリックス

  • 金子千(!)
  • 東明
  • ディクソン

こんな感じのローテーションですね。
これはもう初戦の金子投手のデキが全て! 大エースで落すようなら3連敗もありえますが、逆にガツンと抑え込んでくれるようなら、ディクソンは曲がりの大きい変化球もあって制球さえ良ければ通用するはずなので、勝ち越せる可能性もあります。
今年のオリックスは新人の黒木優太投手をはじめ中継ぎ陣に勢いがあり、中盤までロースコアで凌げれば勝ち負けに持ち込めるところが強みなんですよね。まあ打線は進塁打を打つべき場面で適当だったり、バントもまともにできなかったりと万事に雑な上に、パワーも不足気味ですが…。

一方、16日(金)から対戦するソフトバンクの先発予定は

  • バンデンハーク
  • 不明
  • 不明

 ……。ソフトバンク、これでよく勝ってますね^o^;)
まあ、なにしろ、交流戦に入ってからのチーム打率が.294。ほぼ3割ですし。
打線に「おんぶに抱っこ」か?と思って調べてみると、なんと!
チーム防御率交流戦トップの2.25Σ(゚◇゚;)
この面子でそんなにいいとは!!(失礼!)
ちなみに不明の部分ですが、先週は松本裕樹、山田大樹の両投手が投げ、松本投手は5回4失点で負け、山田投手は5回1失点で勝ち投手となっております(相手はともに阪神)。が、いずれにせよ両投手とも5回で降板しているように、首脳陣の信頼が篤いわけではなく、あくまで未知数なんですよね。特に松本投手のところは、他に高橋純平投手であったり、ここ数年でドラ1で獲った鳴り物入りの若手が順番で顔見世する「育成枠」みたいになっていて、あらためて「よくこれで…」と不思議な気持ちになります。

ただ、いざ対戦するとなると、相手投手によって打線を組み替える広島にとって「誰が投げるかわからない」というのは嫌かも。ぶっちゃけ確実に何点かは取れる中田賢一投手や東浜臣投手に当たりたかったというのが本音ではないかと(不正投球ギリギリの東浜投手は初見では打ちづらいのかもしれませんが)。

で、その広島打線の近況ですが。
このところ自慢の1~3番打者のうち1、2番が湿りがち。そのぶん下位打線が頑張っていて。中でもやはり▼この人が…

f:id:hug-s:20170611182801j:plain

とにかくもう「当たれば軽々とスタンド上段」な上に、一通り変化球にもついていく器用さもあるので厄介な事この上ない。まだ日によって波があるとはいえ、意外なほど修正力も高く、7番や8番にいられると脅威でしかありません。
問題はオリックス戦、ソフトバンク戦が、ともに本拠地・マツダスタジアムでの開催だということでしょうか。「守りはリトルリーグ並み」だそうで、代打でしか使えない可能性があります。ただまあ、デビューから2日連続「代打でホームラン」な人だけに、代打の方がむしろ集中力が増して怖いのかもしれませんが。

いずれにせよ、ソフトバンクオリックス、広島が互いに2勝1敗あるいは1勝2敗で星を分け合ったと仮定して…
ソフトバンクは今週、もう1つのカードが3連勝ほぼ確実な相手(どことは言いません)ですので、星1つ~2つ分、オリックスや広島に比べて有利でしょう。

となると私の優勝予想はソフトバンク
対抗はオリックス、広島より西武を押したい感じです。

西武の場合、明日からの阪神3連戦が全てでしょうか。
首位と星1つ差があることを考えると、できれば3つ全部勝ちたいところですが、幸い(?)阪神打線は下降気味。先手を取ってドリスやマテオが出てこない展開に持ち込めれば可能性はありそうです。
ただ阪神の先発が

という予想で、2~3戦目はそう簡単にはいかないでしょうが…。

以上、第23回/割引クイズのスタッフ予想を簡単にさせて頂きました。
皆さまには、こちらの▼イベント専用アドレス
hug.s.main@gmail.com
まで

メールのタイトル欄に、ご自身の『参加用ニックネーム』
メールの本文欄に「優勝する」と思うチーム名を1つ
お書き頂き頂き、送信ボタンを押して頂ければと思います^o^)/
締切は
今夜23
です。