hug. News+Topics

店舗の新着情報と、何かこう…店長日記的な!?ものです。

【第23回/割引クイズ】クイズの正解等、イベントの結果発表を!

f:id:hug-s:20170619183435j:plain

先週1週間に渡って実施しておりました第23回/割引クイズ『プロ野球交流戦♪ 最高勝率チームを当てる!』

参加メールの受付期間が約1日と短く、特典も「小じんまりとしたものを、なるべく多くの方に」という、これまでにない形で実施したこともあり、反響を心配していたのですが、結果的には173通の参加メールを頂きまして。クイズ形式としてはひとまず上々の結果! ちょっとホッとしました
ε-(´∀`; )

この結果が、果たしてイベントの実施形態・中身に満足して頂けたことによるものなのか。それとも単に「交流戦が盛り上がっていたから」なのかは、判断が難しいところですが^-^;)

それでは「クイズの正解」および「抽選結果等の発表」を。

クイズの正解

ソフトバンク・ホークス

昨日18日(日)の最終決戦でソフトバンクが広島に7-4で勝利。雨天順延で横浜-オリックス戦がまだ1つ残っているものの「最高勝率賞には影響なし」ということで、今回のクイズの結果は上記の通り確定いたしました。
ストーリー/展開は大幅に読み間違ったとはいえ、私の予想も結果的に当たり、「妙な所でご迷惑を掛けなくて良かった」と思う反面、下でも触れますが、抽選を考えるとちょっと複雑な気持ちです。
特別特典
クイズに正解なさった方の中から抽選で10名様に...
3000円OFF 当選者の方々
● いろは 様
● スマイル 様
● 禅 様
● 単身赴任 様
● ハル 様
● ぽん 様
● 武蔵 様
● めんつゆ 様
● coco 様
● seafood 様

以上となります。
抽選当選者の皆さまには明日20日(火)の正午までに特典のご利用の手引が書かれた
「当選者メール」
を送信。正午を過ぎても届かない場合は恐れ入りますが下記までご連絡下さいませ。

▼お問い合わせ(フリーダイヤル)
0120-4289-20(0120シズハグ通話)
※特典は「当選者メール」の中に記載されている「合言葉」を仰って頂くことで使用できる形となっております。当選者メールが届かないと特典がご利用頂けなくなってしまいますので…何とぞ宜しくお願い申し上げます
_(_ _)_

さて。
今回また、あらためて問題作りの難しさを実感したといいますか。
皆さまから頂いた参加メールを集計すると

ソフトバンク:106通
・広島:31通
・西武:18通
楽天:9通
オリックス:8通
阪神:1通
(以上、上記球団以外への回答はなし)

となっており、回答の61%がソフトバンクに集中。出題時に首位という状況や、チームとしての地力、等々から考えて「一番票を集めるだろうな」とは予想できたものの、やりくりに苦慮する先発の投手事情を考えると、ここまで集中するとは…。
次に票を集めた広島についても、残りの対戦カードを考えると、正直、二番人気までは考えておらず。こうした読み違いが続いたこともあって、「バランス良く回答がバラけて、当選確率が高まれば」という目論見は大きく外れてしまいました>_<+)

いずれにせよ10分の1以下まで落ちてしまうのであれば、これはもう「通常の高額特典抽選イベントと、そんなに当たる確率は変わらないではないか!?」…と。
この結果を受けて、皆さんがどう感じられるかですよね…(○´д`○)
次の第24回/割引クイズは、もう始まっちゃってますけど『コンフェデレーションズ・カップの優勝国予想』をやろうかと思っていたのですが。これも結局はポルトガルとかドイツ、チリに回答が集中、「大人数による抽選」になってしまうんじゃないかという気もします。
やるのであれば今日・明日中に実施概要を発表する必要がありますが、悩ましいところです。