hug. News+Topics

店舗の新着情報と、何かこう…店長日記的な!?ものです。

【第25回/割引クイズ】クイズの正解等、イベントの結果発表を!

f:id:hug-s:20170825192947j:plain

記者会見でハリルホジッチ監督がかなりエキサイトしていましたが…^-^;)
第25回/割引クイズ『大詰め!W杯最終予選 あの選手は最終選考に…』の「クイズの正解」ならびに「特典当選者」の発表、そして各種イベント・データのご報告をさせて頂きます。

それでは、さっそく!

クイズの正解

B(本田選手のみ選ばれる)

発表されたメンバーは以下のとおりです。

GK
川島永嗣FCメス/フランス)
東口順昭ガンバ大阪
中村航輔柏レイソル

DF
サイドバック
酒井宏樹マルセイユ/フランス)
酒井高徳ハンブルガーSV/ドイツ)
長友佑都インテル/イタリア)
槙野智章浦和レッズ

センターバック
吉田麻也サウサンプトンイングランド
植田直通鹿島アントラーズ
昌子源鹿島アントラーズ
三浦弦太ガンバ大阪

ボランチ
MF
長谷部 誠(フランクフルト/ドイツ)
山口蛍(セレッソ大阪
井手口陽介ガンバ大阪
高萩洋次郎FC東京
柴崎岳(ヘタフェ/スペイン)
小林祐希ヘーレンフェーン/オランダ)
香川真司ドルトムント/ドイツ)

FW
本田圭佑パチューカ/メキシコ)
久保裕也(ヘント/ベルギー)
浅野拓磨シュトゥットガルト/ドイツ)
原口元気ヘルタ・ベルリン/ドイツ)
乾貴士(エイバル/スペイン)
武藤嘉紀マインツ/ドイツ)
大迫勇也(ケルン/ドイツ)
岡崎慎司(レスター/イングランド
杉本健勇セレッソ大阪

抽選結果
B(本田選手のみ選ばれる)を予想なさった方の中から抽選で1名様に...
60分コース無料 当選者の方
● Badge 様

以上となります。
抽選当選者の「Badge」さまには明日26日(金)の正午までに特典のご利用の手引が書かれた
「当選者メール」
を送信。正午を過ぎても届かない場合は恐れ入りますが下記までご連絡下さいませ。

▼お問い合わせ
054-275-2010
※特典は「当選者メール」の中に記載されている「合言葉」を仰って頂くことで使用できる形となっております。当選者メールが届かないと特典がご利用頂けなくなってしまいますので…何とぞ宜しくお願い申し上げます
_(_ _)_

さて。
今回の参加総数は84通。
……。どーんと減ってしまいました>-<;)
恒例の割引クイズも今回は約2か月ぶりの開催。間が空くと、やはり情報に気付かれる方や、流れで参加なさる方の数が減るのかも。

ちなみに4択の各項目へのメール投票数を集計すると
・A(二人とも選ばれる):20通
・B(本田選手のみ):42通
・C(森岡選手のみ):9通
・D(二人とも選ばれない):13通
という結果になっています。
23日のパチューカの試合の前と後で、回答もかなり違ってきていました。

そして実際に招集されたメンバーですが▼

前回より2人多い27人。
そのうちFWが9人…。
我々素人の部外者にも監督の迷いや苦悩が伝わってきます。

会見でも記者の質問に対し「代表監督よりも知識がある人がたくさんいるようだ」と苛立ちを隠さなかったハリルホジッチ監督。確かに会見に参加した記者の質問は総じてレベルが低く、「意味のない的外れなことを聞くなあ」と首をかしげもしました。が、しかし。招集された選手に対する選考理由を聞くと、個人的にも首をかしげざるをえないものがあったのも事実で…。特に井手口選手と高萩選手に関しては「そういう選手だっけ?」と自問してみました。

クイズの方に目を向けますと、本田選手は順当に選ばれ、森岡選手は落選。
本田選手はもう当然でしょう。特に疑問もありません。問題は森岡選手で、招集リストをみると小林祐希選手との比較で落ちた感じですが…。
ハリルホジッチ監督が小林選手をピックアップした理由として挙げているのが
(1)欧州のチームでレギュラーとして試合に出ている
(2)性格が強い
(3)左利き
の3点。まあ確かに試合にも出ていますし、左利きです。
ただ直近で行われた今シーズン第2節の試合をご覧頂いてもわかる通り…▼

マイボールで味方に半ば無視されているような状態。ボールに触れるのは自らカットした時くらいで、大半の時間はただ「スペースを埋める人」になっています。
それが戦術上、フリーでピッチを俯瞰するというか、リスク管理の一環として守備に効いているのなら話は別ですが、後半の5分過ぎには、敵の上げたロングボールに対しヘーレンフェーンのサポーターから悲鳴が聞こえてきそうな何とも緩い対応をして決定的なピンチを招き…。0-1で負けている中、後半29分で交代。って、これ、どう考えても森岡選手の現況と比べて差がありすぎます。

冷静に考えて「負けてる状態で、残り15分で交代させられる」というのは、ハリルホジッチ監督と同じ「プロの監督」が客観的に見て「点を取るためには他の選手を入れた方がいい」と判断したからであり、得点を生みだす攻撃的なエッセンスを求めて香川選手や柴崎選手とポジションを争う選手として適切なのかどうか。少なくとも森岡選手が今、チームが負けている・点が欲しい時に代えられることは絶対にないでしょう。

凋落の著しいオランダのエール・ディヴィジと比べ、ベルギーのジュピラー・リーグは移民政策の成果により若いタレントが次々登場。これらの若手はすぐに有力クラブに買われていくものの、リーグのレベルは一定のものを保てています。要はオランダとベルギーを比べてリーグのレベルに優劣はなく、これで自分ではなく小林選手がピックアップされたら、森岡選手としてはやるせない、納得いくのかどうか。

あと、性格的に強いとか、弱いとか。これもよくわからない。正直、何を基準に小林選手は「強い」と判断されているのか。サッカーにおける具体的なエピソードなりシーンがあるわけではないので、外から見ている分には「監督と物おじせずに話せる」とか、その程度の話にしか聞こえないんですよね。
これはもうザッケローニ元監督時代からの問題ですが、ザッケローニ元監督、ハリルホジッチ現監督ともに素顔は大の親日家だそうで、でも、その割に、日本人特有の気質であったり「不言実行」的な価値観への評価がものすごく低いんですよね。どうも根柢の部分で日本人/日本人選手を理解しようとは思っていない気がして。
立場や力量を超えた自己主張や、空気を読まない突飛な言動は、日本人は本質的にあまり好みません。だから、そういう事をする選手は少ないわけですが、それで「性格的に弱い」と勘違いされると、本当の意味で良い日本人選手を見落とす結果に繋がりかねません。

ということで個人的にはちょっと釈然としないところはありますが…。次回『第26回/割引クイズ』は、もしかすると明日・明後日にも実施概要を発表するかも。せっかくなので、最終予選の実戦をテーマに出題できればと思っています(9月の個人キャンペーンの打ち合わせ等に時間がとられた場合、実施できない可能性もありますので、その点はご了承頂ければと…)。
来月には『応募型キャンペーン』も実施、こちらの還元原資もしっかり貯まっておりますので、どうぞお楽しみに!