hug. News+Topics

店舗の新着情報と、何かこう…店長日記的な!?ものです。

【第27回/割引クイズ】明日の夕方19時に参加メールの受付締め切りです!

まだ、あと丸一日近く時間がありますが。クイズの答えをゆっくり検討して頂けるのは今夜が最後。早めに最終告知をさせて頂きますね。
只今実施中!
第27回/割引クイズ『vsBrasil / vsBelgium 親善試合2戦合計で…』

こちらの参加メールの受付が

明日10日(金)
午後19:00

に締め切りとなります。

「簡単なメールを1通送るだけ」
で参加資格ゲット。
どうぞお気軽にご参加くださいませ。

さて。
今回もこれから予想なさる方のために、ブラジルやベルギーのスタメン等の参考情報を▼

ブラジル 
11月10日/リール

現地紙の情報で日本戦のスタメンが明らかになっております。
名前の後に( )があるものは( )内が本来のスタメンです。

GK:アリソン
右SB:ダニーロダニエウ・アウベス
右CB:チアゴ・シウバマルキーニョス
左CB:ジェメルソン(ミランダ)
左SB:マルセロ
アンカー:カゼミーロ
右IH:ジウリアーノ(パウリーニョ
左IH:フェルナンジーニョレナト・アウグスト)
右WG:ウィリアン
左WG:ネイマール
CF:ガブリエウ・ジェズス

今回の割引クイズのテーマである「日本代表が何点取れるか」という意味で言えば、ポイントは
(1)マルセロ以外のDFラインが総入れ替え
(2)IHが二人とも入れ替え
という2点でしょうか。
(1)についてはマルキーニョスチアゴ・シウバに変わってもそんなに…。ミランダがジェメルソンに替わるのはさすがに戦力ダウンでしょうが、いずれにせよブラジルのCBは連携より個人の能力(読みやフィジカル)で守る選手たちなので、合わせる時間の不足はそんなに影響ないのかもしれません。
とりあえず日本としては、SBのマルセロとダニーロが共に攻撃的な選手ですので、彼らが上がって空いたスペースを突いて、そこから中央にボールを送り、CFの二人の連係ミスに期待!という感じの攻めになりそう。特に右SBのダニーロは守備の際に集中力を欠いたポカが多く、それが原因でレアル・マドリードではなかなか試合に出られないまま放出されていますので。ここを上手く突きたい! 日本代表の左WGに誰が起用されるかが見どころです。
(2)についてですが、カゼミーロがいるのは仕方がないにしても、パウリーニョが出ないのは好都合。中盤でのボールの奪取の激しさは多少緩くなりそうです。
ちなみに当初はジウリアーノの替わりにコウチーニョが予定されていたようですが、怪我で見送られたそうで。正直、勝負を度外視して「日本が得点できるかどうか」という点だけで考えれば、コウチーニョに出て欲しかった気もしますが(笑)。まあ、仕方がないでしょう。それよりフェルナンジーニョ…。嫌ですねぇ。今のブラジルの攻撃のカギを握るFWで「ネイマール以上に厄介」と言われるジェズスとマンチェスター・シティで一緒にプレーしていて、使い方や特徴を知り尽くしています。しかも守備も結構上手い。W杯本番ではレナト・アウグストからポジションを奪っている可能性もある、ポテンシャルの高い選手です。

ベルギー 
11月14日/ブリュージュ

今回の代表メンバー28人は発表されていますが、こちらはブラジルと違ってスタメンが全く読めません。個々の能力では微妙にブラジルの方が上なのかもしれませんが、選手層ではこちらの方が上。各ポジションに同じようなレベルの選手が最低でも2人くらいいます。そして同時期にメキシコとも対戦するだけに、どちらにより多く主力を振り分けるつもりなのか…。イベントの告知用写真ではデブライネを使用しましたが、主力中の主力の彼が日本戦に出るとは限りません(というか個人的にはデブライネやヴィツェルよりユーリ・ティーレマンスが観たいですが)。
一応、ベルギー代表の現状のベストメンバーと言えるのが、下の3-4-3の形。

GK:クルトワミニョレ
右CB:アンデルヴァイレルト
中CB:コンパニ
左CB:フェルトンゲン
右WB:ムニエ
左WB:カラスコ
右IH:ヴィツェル
左IH:デブライネ
右WG:メルテンス
左WG:アザール
CF:ルカク

この中でコンパニ、アンデルヴァイレルト、カラスコが、今回はコンディション不良その他の理由で選出されていません。こちらもDFラインの主力が欠けています。
代わりに起用される選手ですが、恐らくコンパニの代わりにフェルメーレン、アンデルヴァイレルトの代わりにムニエ…か、あるいは4バックにするのかも。

あらためて「日本が何点取れるか」ですが、こちらはブラジルに比べると中盤のプレスがやや緩いのが嬉しい! 最終ラインもデカイ&強いかわりに、瞬間的なアジリティには乏しいので、案外、日本人のFWには与しやすい相手かもしれません。

最後に私が応募するならですが。
ブラジル相手に1点、ベルギー相手に2点と予想し、合計3得点で応募するか。あるいはブラジルには無得点と考え、2点で応募するか…。
このどちらかでしょうか。

ということで、明日10日(金)夜19時に応募締切。
皆さまお忘れなきよう、お願い申し上げます▼