hug. News+Topics

店舗の新着情報と、何かこう…店長日記的な!?ものです。

【第29回/割引クイズ】クイズの正解等、イベントの結果発表を!

f:id:hug-s:20180417155647j:plain

『シューイ』と言うそうですが絶対に真似したくない…。
それでは第29回/割引クイズ『Honda復活の日は近い!? 2018.F1第3戦!』の「クイズの正解」ならびに「特典当選者」の発表、そして各種イベント・データのご報告をさせて頂きます。

クイズの正解

フェルナンド・アロンソ選手

クイズで指定した4選手の着順は

でした。

抽選結果
90分コース無料 当選者の方▼
● 子猫 様

60分コース無料 当選者の方▼
ダッシュ

以上となります。
抽選当選者の「子猫」さま「ダッシュ」さまには明日18日(水)の正午までに特典のご利用の手引が書かれた
「当選者メール」
を送信。正午を過ぎても届かない場合は恐れ入りますが下記までご連絡下さいませ。

▼お問い合わせ
090-7402-9534
※特典は「当選者メール」の中に記載されている「合言葉」を仰って頂くことで使用できる形となっております。当選者メールが届かないと特典がご利用頂けなくなってしまいますので…何とぞ宜しくお願い申し上げます
_(_ _)_

さて。
今回の第29回/割引クイズはテーマが『F1』。
野球やサッカーと比べるとマイナーなジャンルですので、参加数の大幅減を心配しておりましたが...(。´・ω・)
最終的に142通の参加メールを頂き、予想以上に好感触╭(๑•̀ㅂ•́)و
前にやった競馬に比べても大健闘で安心しました٩(ˊᗜˋ*)و

4つの選択肢に対する投票数を集計しますと
・ガスリー:47通
ハートレー:18通
アロンソ:76通
・バンドーン:1通
となっており、なんと!
バンドーン選手が最上位に入った場合「抽選なし」だったんですよね。
これは割引クイズ史上初のこと。
というより…。
仮にもし、そうなった場合、当てた方に自動的に90分無料の割チケがプレゼントされるのは当然として、60分無料のチケットはどうなるのか?
外れた方全員で抽選にするのか?
それともお一人だけバンドーンで回答なさっていた「Ebi」さまに90分と60分の2枚の割チケを両方プレゼントするのか?
改めてルールが曖昧だったことに気づきました。*1
簡単なものとはいえ、イベントをやるというのは大変ですね。色々考えなければいけないことが多くて。

それでは最後に、中国GPの所感を少々。

2018.F1 国GP
「それがなければ逆転できたか?」
と言われれば別ですが、クイズとしてはトロロッソ・ホンダの2台が『同士討ち』した時点で終了▼

f:id:hug-s:20180417021107j:plain

ドライバーの「若さ」がモロに響いた結果となりました。
衝突の場面は、チームのレース戦略により「後ろのガスリー選手を、いったんハートレー選手の前に出す」という事だったようです。何もこんなV字カーブのような所で譲り合わなくてもイイような気がしますが…^-^;)
最終的なトロロッソ・ホンダ、マクラーレンルノーの両陣営の中国GPを終えての情報については下記のレース・レポート記事に端的にまとまっています▼

まとめますと…

トロロッソ
予選でマシンの挙動が安定しなかった原因は『路面温度の低さ*2』と『強風*3』にあると思われていましたが、決勝レースをみると、どうもそれだけではなさそう。ホンダのパワー・ユニット(以下、PU)の信頼性にはひとまず問題がありませんでしたが、現在F1で使用されているメルセデスフェラーリルノー、ホンダという4社のPUの中では出力が最も小さくパワー不足であることも確かですので。トロロッソ側のシャーシのアップグレードに合わせて最適なバランスを見つける作業をしつつ「(第7戦の)カナダGPあたりではないか」と言われているPUのアップグレードでどのくらいパワー差を詰められるか?
車体、PUともに『進化』が求めらるものの、チームワークが非常に良く、マクラーレン側と比べても「伸び白」は大。そういう意味では楽しみが大きいと言えます。

マクラーレン
今回の中国GPで優勝したレッドブルと同じルノー製PUを使用しながら、アロンソの実力を持ってしても7位が精一杯…。PUは上位と互角に争う戦闘力があることは証明されましたので、問題は車体ということになるかと。基本的にルノー側は「マクラーレンに合わせた変更はしません」と言っていますので、マクラーレン側がルノーPUに合わせた開発ができるかどうか次第ということになります。

 

以上、トロロッソ・ホンダとマクラーレンルノーの現時点での「戦闘力」は、ほぼ互角といったところでしょうか。サーキットのコース特性や今後の開発次第で順位はくるくる入れ替わりそうで、これは面白い!!
今後もシーズンの行方を注視しながら、タイミングをみてクイズのテーマにしたいと思っております。
ということで、次回の割引クイズは今度こそ『春の応募型キャンペーン』の後に実施することになりそうですが…。なるべく早めに。早ければGW中に実施したいと思います。どうぞお楽しみに^o^)/

*1:まあ、この場合は「当てた方が総取り」で90分と60分の両方をもらえた方が夢があっていいですかね…。

*2:シャーシの特性上「タイヤに熱が入りづらい」そう。ただし、そのぶん「タイヤの寿命が長い」というメリットもあります。

*3:トロロッソは昨年までルノーとカスタマー契約を結んでおりまして。サイズが大きく、重たいルノーのPUからコンパクトな設計のホンダPUに載せ替えたため、ダウンフォースその他が大幅に変わった模様。その点はまだ「突貫工事」で仕上げてあるため、今後、ホンダ側のPUと歩調を合わせてアップグレードしていくそうです。