hug. News+Topics

店舗の新着情報と、何かこう…店長日記的な!?ものです。

【第30回/割引クイズ】クイズの正解等、イベントの結果発表を!

f:id:hug-s:20180516180726j:plain

遅れて申し訳ございません!
これまでとは出題テーマや特典の出し方を変えて実施した、第30回/割引クイズ『2018年・春版 hug.のお客さまが支持する女性有名人は…!?』
その「クイズの正解」ならびに「特典当選者の発表」、そして各種イベント・データのご報告をさせて頂きます。

クイズの正解

1位:吉高由里子さん
2位:白石麻衣さん

『春の応募型キャンペーン』のメール・アンケート(複数回答OK)では
1位・吉高由里子さんに118通
2位・白石麻衣さんに33通
の支持回答(投票)がありました。

パーフェクト回答
1位と2位を「順番通り」当てた方に無条件で...
90分コース無料
福寿草
● 立直 様
● olive 様
● wakaba 様
抽選による特典
とりあえず1位を当てた方の中から抽選で5名様に...
3000円OFF
● 壱 様
● ジャックと桃の木 様
● 隊長 様
● マルコ 様
● 矢島金太郎 様

以上となります。
福寿草」さまはじめ、クイズの正解者/抽選当選者の皆さまには明日17日(木)の正午までに特典のご利用の手引が書かれた
「当選者メール」
を送信。正午を過ぎても届かない場合は恐れ入りますが下記までご連絡下さいませ。

▼お問い合わせ
090-7402-9534
※特典は「当選者メール」の中に記載されている「合言葉」を仰って頂くことで使用できる形となっております。当選者メールが届かないと特典がご利用頂けなくなってしまいますので…何とぞ宜しくお願い申し上げます
_(_ _)_

さて。ここからはイベントの総評です。
今回頂いた参加メールの総数は…
262通٩(ˊᗜˋ*)و
過去に実施された割引クイズの中でもトップクラスの参加数となりました。
クイズ単独ではなく『春の応募型キャンペーン』とセットで実施しましたので、流れで参加して下さった方も多かったのだと思います\(۶•̀ᴗ•́)۶

アンケートの結果からみた「今、hug.のお客さまが求める女性像」については、また後日、別の記事で分析するとして。
今回のクイズ…。実施概要を作る段階では「アンケートで吉高さんを支持なさった方は、クイズでも大半が吉高さんを1位に押すだろう」と想定しておりまして。
その結果、1位は正解者多数、しかしヒントの少ない2位を殆どの方がはずし…
最終的に
・90分コース無料が0~2名
・3000円OFFの割チケを参加者全体の2~3割で抽選
くらいの還元に落ち着くのではないか?と見込んでおりました。

ところが!
蓋を開けてみると、1位・吉高由里子さんを当てた方は僅かに14名さまのみ。
アンケートでの圧勝ぶりを考えると、驚くほど少なく…(*´・д・)?
逆に2位は、8割以上の方が「まいやん」こと乃木坂46の白石麻衣さんを挙げて正解なさっていたという^-^;)

このあたり「どうしてだろう?」と思ってメールをよく精査してみると、どうも『春の応募型キャンペーン』で吉高さんを支持なさっていた方の多くが、今回のクイズに参加してらっしゃらないようなんですね。もしかすると吉高さんの支持層は比較的年齢層が上の方が多く、2位が「アイドルの方」というヒントをみて、「最近のアイドルはよくわからん…」という理由でクイズをパスなさったのかもしれません。

ただ、アンケートで吉高さんを支持なさった方も、クイズに参加するにあたり、別の方を1位にされた方がかなりいらっしゃいまして。それを考えると、私のヒントの出し方が良くなかったのかもしれませんね…。

ヒントと言えば。。。
2位の「アイドル」というヒントも、佐藤さんから「hug.のお客さまが多少なりとも支持しそうな大人の雰囲気も備えたアイドルって、今だと白石さんしかいなくない?」とお叱りを受けまして…。

私としては、締め切り直前の最終告知記事でも触れましたが、「一口に『アイドル』といっても正統派の美人・美少女から、グラビア方面で活躍する肉体派、女優としても活躍する人、トークが売りのバラエティ対応班まで様々。案外、悩ましい…はず」と思っていて。実際、白石さんを挙げた方は、単独支持というより、グラビア・アイドル出身の吉岡里帆さんや、同じ乃木坂46の生田絵梨花さん、AKBの指原莉乃さん、1000年に一人の橋本環奈さんといった純アイドル、有村架純さん、広瀬すずさん、永野芽郁さんといったアイドル要素の強い若手女優の方を一緒に挙げてらっしゃるケースが多く、もう少し皆さん悩まれると思ってたんですよね。

いずれにしましても、今回は完全にアテが外れた状態…。
アンケートで吉高さんを支持なさった方が多数参加し、素直に吉高さんで回答なさっていたら、もっとパーフェクト正解の方が出たでしょうし、お店の経営的には大事故に繋がるところでした^-^;)
何事もそうですが甘い見通し/目論見はいけませんね。しっかり考えないと。

ということで次回の割引クイズですが、今回、思わぬ出費になったものの、昨年の終盤からほとんど還元もしていませんでしたし。
時間の都合がつくようなら今月中にもう1題、出題したいと考えております(あまり時間が経つと『二刀流』の人も疲労で成績が落ちる可能性もありますし…)。
どうぞお楽しみに^o^)/