hug. News+Topics

店舗の新着情報と、何かこう…店長日記的な!?ものです。

【第32回/割引クイズ】クイズの正解等、イベントの結果発表を!

f:id:hug-s:20180621175913j:plain

サッカー・ロシアW杯の日本代表の戦いをテーマに実施した第32回/割引クイズ
『FIFA World Cup Russia 本田or香川...コロンビア戦先発予想』

その「クイズの正解」ならびに「特典当選者の発表」、そして各種イベント・データのご報告をさせて頂きます。

クイズの正解


(B)※香川選手のみ先発出場

コロンビア戦では香川真司選手がトップ下として先発。
本田圭佑選手は後半25分から香川選手と交代で途中出場しました。

正解特典
メール到着順(先着順)で5名様に...
3000円OFF
● 頭 様
● ゴン 様
● 桃栗 様
ヨーデル
● mint 様

以上となります。
「頭」さまはじめ、クイズの正解者/抽選当選者の皆さまには明日22日(金)の正午までに特典のご利用の手引が書かれた
「当選者メール」
を送信。正午を過ぎても届かない場合は恐れ入りますが下記までご連絡下さいませ。

▼お問い合わせ
090-7402-9534
※特典は「当選者メール」の中に記載されている「合言葉」を仰って頂くことで使用できる形となっております。当選者メールが届かないと特典がご利用頂けなくなってしまいますので…何とぞ宜しくお願い申し上げます
_(_ _)_

それでは取り急ぎ、イベントの総評を。
今回頂いた参加メールの総数は…
91通٩(ˊᗜˋ*)و
前々回と比べると半数以下に減ってしまいました...orz
大幅減の要因ですけれども、実施期間(メール募集期間)が極めて短かく「気付かないままイベントが終わってた!」という方もいらっしゃるでしょう。
ただ、もっと大きいのは、特典がメール到着順(先着順)のため、実施概要をチェックするタイミングが遅れた方は「今さらメールを送ってもなぁ…」という気持ちになられたのではないかと。

というのも、頂いたメールをざっと調べたところ7割以上の方が(B)で回答。実際に正解は(B)だったわけで…。
皆さん何がしか情報を持ってらっしゃったのか、それともカンなのかはともかく、今回のクイズでは、公式メルマガの到着とほぼ同時、ないしはその前に回答するくらいでないと特典をゲットできない状況になってしまったんですね。
これは、ちょっと問題というか>-<;)
ほとんどのお客さまはメルマガが送られてきた後、リンクから記事にジャンプして実施概要にたどり着いてらっしゃるでしょう。記事をチェックした時点で「もう送っても意味がない」という状態ではイベントの意味がありません。

そのあたりの反省も踏まえ、今後「メール到着順(先着順)」で実施する場合は、もう少し回答がバラけるよう
●選択肢を増やす
●当たりそうな選択肢を複数用意する
等、なにがしかの対策を練らなければいけないと痛感いたしました。

ちなみに参考までに(B)以下の各選択肢の人気順ですが
(C)⇒(A)⇒(D)
の順。(D)と回答なさった方はお一人のみで、今回唯一の「特典贈呈の上限に到達しない選択肢」となっております。

さて。
クイズのテーマにした「本田選手と香川選手のトップ下争い」ですが。
コロンビア戦ではひとまず香川選手が先発して1得点。
本田選手も途中出場の短い時間で1アシスト。
お互いに結果を残しています。

結果以外の部分にまで目を向けると、無難にプレーしてチャンスのほとんどに絡んだ香川選手のほうが、危険なパスミスやボールロストのあった本田選手より良かったような気がします。
ただ、そのあたりの見方は人それぞれですし。西野朗監督がどう判断したか?
勝ち進む限り、今後も二人の『スタメン争い』は続きそうです。

話は少しそれますが『見方』という点でひとつ。
試合の後半ですけれども。
NHKで解説を務めた元日本代表監督・岡田武史さんが、
「(香川)真司があまりボールにさわれていない」
「そろそろ本田に(以下略)」
的なことを仰っていました。
しかし、それに対し中西哲生さん、戸田和幸さん、小澤一郎さんのトリオは、真っ向から否定。
「香川がボールに触ろうとして下に降りるのをやめ、大迫の近くに留まったことで、チーム全体が前に重心を置けるようになった」
「香川は前半ボールに触っていたのに後半は消えたというような評価があるが、後半の方が良かったと思う。ポジショニングで相手を押し留めることができた」
「良い場所にいたし、ボールを受けられた場面もあった(その場合はチャンスが生まれていた)」
とネット・ムービーで解説しています(⇒THE REVIEW #4-(2)|コロンビア戦レビュー…後半全体を振り返る)。

f:id:hug-s:20180621193715j:plain

難しいですね。
専門家からみても、評価が分かれるところなんでしょう。

個人的には、岡田さんの発言の直後に、香川選手がボールを持って大迫選手にラストパス。ゴールこそ奪えなかったもののペナルティ・エリアの中でのシュートの場面を演出していましたし。香川選手自身は、後半もボールを持てばチャンスに繋がるプレーをしていた気がします。
逆に「香川選手が本田選手に変われば、バイタル・エリアでがんがんボールに触れるのか?」というと、そうでもない気がしますので。岡田さんの発言は、ややピント外れだったような気がします。
というか、コロンビア側の似たようなチャンスメーカーで香川選手同様、後半はボールに触る機会が減り、守備的な貢献は香川選手に比べて更に低いコロンビアのフアン・フェルナンド・キンテロ選手が交代する際、岡田さんは
「この選手を変えるのー?」
的なことを仰っていたわけで^-^;)
あれだけクレバーな方が、珍しく仰ってることに一貫性がなかった気が・_・)?。

ということで。
次回セネガル戦を対象にした『第33回/割引クイズ』は、
23日(土)夜19時頃
に出題予定ですので、どうぞお楽しみに!