hug. News+Topics

店舗の新着情報と、何かこう…店長日記的な!?ものです。

【第35回/割引クイズ】クイズの正解等、イベントの結果発表を!

35回/当たれば割引
FIFA World Cup Russia 準々決勝 勝敗予想』

クイズの正解等
結果発表

サッカー・ロシアW杯の準々決勝をテーマに実施した第35回/割引クイズ
『FIFA World Cup Russia 準々決勝 勝敗予想』
その「クイズの正解」ならびに「特典当選者の発表」、そして各種イベント・データのご報告をさせて頂きます。

クイズの正解


フランス、ベルギー、イングランドクロアチア
 

準々決勝の試合結果は
(1)ウルグアイ 0 - 2 フランス
(2)ブラジル 1 - 2 ベルギー
(3)スウェーデン 0 - 2 イングランド
(4)ロシア 2(3) - 2(4) クロアチア
以上となりました。

正解特典 - 1
抽選で1名様に...
90分コース無料
正解特典 - 2
抽選で2名様に...
60分コース無料
● つくね 様
● ラッカ 様
スタッフ予想
抽選で5名様に...
3000円OFF

残念!
ハズしました…>_<;)/
すみません_ _)_

以上となります。
わらしべ長者」さま他、抽選当選者の皆さんには明日7月10日(火)の正午までに特典のご利用の手引が書かれた
「当選者メール」
を送信。正午を過ぎても届かない場合は恐れ入りますが下記までご連絡下さいませ。

▼お問い合わせ
090-7402-9534
※特典は「当選者メール」の中に記載されている「合言葉」を仰って頂くことで使用できる形となっております。当選者メールが届かないと特典がご利用頂けなくなってしまいますので…何とぞ宜しくお願い申し上げます
_(_ _)_

それでは短めにイベントの総評を。
まず頂いた参加メールの総数ですが今回は、なんと。
251通٩(ˊᗜˋ*)و
一気に70通近く増えました(*゚д゚*)ノ
どうしたんだろう…。どこかのサイトとかで紹介されたりとかしたんでしょうか。

ちなみに。途中でギブアップして今回は全部正確に数えていないのですが、ぱっと見た感じ最も多かった回答が「フランス、ブラジル、イングランドクロアチア」。次が「ウルグアイ、ブラジル、イングランドクロアチア」だと思います。7割くらいの方が3試合目イングランド、4試合目クロアチアと回答なさっており、1~2試合目の予想で見解が別れた感じでしょうか。正解の「フランス、ベルギー、イングランドクロアチア」には46通の回答がありました。

そして、昨日の明け方…。
ロシアが延長後半に追いついた時には、クロアチアのGKダニエル・スバシッチは試合中に怪我をしており、ロシアのGKイゴール・アキンフェエフは欧州屈指の名手。「遂にスタッフ予想が当たるか!」と期待したのですが…orz
よくみると全試合、実施概要で『右側に書かれたチーム』が勝っており、これが何らかのサインになっていた可能性…は、ないですね。残念!>-<;)

4試合を通じて個人的に最も印象深かったのは、やはりウルグアイの中盤の選手たちの「ボールの奪い方」でしょうか。

f:id:hug-s:20180709031704j:plain

まず気付くのは、彼らは相手に詰めてもむやみに足を出さないこと。体全体で相手にまとわりつくようにしながら「相手とボールとの間に体を入れる」のを第一に考えているようです。これだと激しくやり合っているように見えて「足で引っ掛ける」ことが少ないのでファールになりづらい…。もつれ合って倒れても、自分の方がボールに対してほんの少しでも有利な態勢であれば、逆に相手のファールになります。

そして体のぶつけ方も、状況に応じて当たりの『強さ』や『タイミング』を変え、時には「当たるふりだけして当たらず、横をすり抜けてボールを掻っ攫う」という高度な技(?)まで披露。ルーカス・トレイラやナイタン・ナンデスは身長170cmあるか・ないかの小柄な選手なのですが、『駆け引き』や『ボールの転がりに対する予測(勘の良さ)』『動きの俊敏性』でフランスの強靭なフィジカルを持つテクニシャンたちに対抗し、手を焼かせていました。

こうした動きについて、彼らが『野生のカン』でやっているのか。それとも「相手がこういう態勢・ボールの持ち方なら、こうする」というような体系化された理論があるのか。おそらく、ある程度の所までは後者ではないかと思うのですが、このウルグアイの選手たちの動きを参考にすると、日本人特有のスタミナや俊敏性、勤勉性を生かした『自分たちの守備のスタイル』が構築でき、日本の守備力は格段にレベルアップしそうです。寄せが速く『食い付く』ディフェンスの得意な井手口陽介選手あたりには、ぜひとも彼らを研究して頂きたい!

ということで今回はこの辺にいたしまして。
次回、第36回/割引クイズは明日
10日(火)
に実施概要を発表致します。
どうぞお楽しみに!