hug. News+Topics

店舗の新着情報と、何かこう…店長日記的な!?ものです。

【第40回/割引クイズ】クイズの正解等、イベントの結果発表を!

40回/当たれば割引
打者・大谷翔平
MLB初年度の最終成績は…


クイズの正解等
結果発表

正直、こんなに正解者がでるとは…orz

たかを括っていて佐藤さんともども今、顔が青ざめておりますが。裏を返せばチケットの有効期間中はご利用の方でごった返し、お店が賑わうわけですから。
明るくいきましょう!
第40回/割引クイズ『打者・大谷翔平 MLB初年度の最終成績は…』の「クイズの正解」ならびに「特典当選者の発表」、そして各種イベント・データのご報告をさせて頂きます。

クイズの正解


22/.285(22本/2割8分5厘)
 

最終的に104試合に出場。326打数93安打でした。
メジャーで重要視される出塁率(.361)、OPS(.925)はともに極めて優秀ですが、三振の数が安打の数を10個近く上回った(102個)点は来期以降の課題でしょうか。

正解特典 - 1
ピタリ!正解なさった方全員に...
3000円コース無料
● アンガス 様
● 小判 様
● ジョンソン 様
● スーさん 様
● とんち 様
● ないすがい 様
● ブリキ 様
● ブリーフ 様
● 焼うどん 様
● 漁師 様
● れいちぇる
● 若 様
● Cahill 様
● Rosso Bianco 様
● toyboy 様
● uno 様
● 99 様
正解特典 - 2
抽選で3名様に...
60分コース無料
綾波
● おにぎり 様
● sora 様
スタッフ予想
抽選で1名様に...
90分コース無料

ハズしました…>_<;)/
すみません_ _)_

以上となります。
綾波」さま他、抽選当選者の皆さんには明日10月4日(木)の正午までに特典のご利用の手引が書かれた
「当選者メール」
を送信。正午を過ぎても届かない場合は恐れ入りますが下記までご連絡下さいませ。

▼お問い合わせ
090-7402-9534
※特典は「当選者メール」の中に記載されている「合言葉」を仰って頂くことで使用できる形となっております。当選者メールが届かないと特典がご利用頂けなくなってしまいますので…何とぞ宜しくお願い申し上げます
_(_ _)_

最後にイベントの総評を少々。

参加状況
まず頂いた参加メールの総数ですが、
283
でした٩(ˊᗜˋ*)و
割引クイズとしては過去最高レベルの大盛況ヽ(≧▽≦)ノ"
ところで、今回はクイズの性格上、受付最終日の夜にメールが集中。締め切りの23時を超えても続々メールが届いていました。もしかすると…さばき切れずに一時的にサーバに溜まっていた可能性もあるのかも。そのあたりは私共で確認はできませんし、念のため翌朝までに届いたメールに関しては有効とさせて頂いております。

参加者の「押しスコア」は…
さすがに皆さんギリギリまで粘られただけあって、惜しい回答が続出!
特に本塁打は21本が158名、22本が125名で、なんと…これ以外の回答はありませんでした。
打率に関しては、大まかに、締め切りの時点の『2割8分1厘』から
●「下げる」と予想した人が11%(31名)
●「1割以内の微増」と予想した人が84%(238名)
●「1割以上UPで2割9分突入」と予想した人が4%(14名)
といった感じ。
しかも「微増」の中でも私が事前予想で「このあたりがいい落とし所かも」と書いた2割8分4厘~2割8分7厘までに回答が集中していました。

クイズの結果に関して
実は大谷選手、この1週間は珍しく、四死球が1つもありませんでした。
結果、打数が25まで増え、8安打2ホーマー。
クイズとして考えた場合…

ホームランの出る割合はスタッフ予想でもお伝えした通り、「15打数で1本」というペース。
私は「あと1週間で残り20打席くらい」だと予想したので+1本と予想しましたが、25まで打数が伸びれば+1本より+2本になる確率の方が高くなります。
その意味でホームランに関しては「データ通り」だったと考えていいでしょう。

打率の方は、カギになったのは
(1)最終戦の第2打席
(2)1つ前、9月30日の試合の第3打席
この2つの打席でしょうか。

特に(1)ですよね。
ランナー1塁の場面。
完璧にとらえた180キロ近い大谷選手の打球は相手投手の『尻』を直撃し…。
ディフレクションしたボールを一塁手が拾って2塁に投げ、ランナーがフォース・アウト。記録は「1塁ゴロ」になってしまいました。
これ仮にもしランナーがいなければ確実に内野安打でしたし、その場合、最終的な打率は2割8分8厘になります。2割8分8厘で回答していた皆さんにとっては、悔やんでも悔やみきれない打席だったのではないかと思います。
そしてもう1つ(2)の方ですが。2球続けて「ボール」と判断した球をストライク判定され三振。ここで四球を取れていれば最終的な打率は2割8分6厘でした。

いずれにせよ9月29日のアスレチックス3連戦の初戦で3安打し、打率を2割9分8厘まで上げたことで、残る2戦は少し打撃のスタイルを変えていたでしょうか。
本来の豪快なスイングがやや影を潜め、確実にヒット狙うような「当てて流す」打撃が続いていました。
まあホームランはもう十分。打率が2割9分台なら間違いなく新人王でしょうし。
タイトルを確実にしておこう、ということだったのかもしれません。

というわけで、今回はこの辺にしまして。
次回、第41回/割引クイズは…
今の流れでMLBのポスト・シーズンか、あるいはNPBのクライマックス・シリーズあたりでやろうと思っていたのですが。
今回、想定外に出費が増えたので仕切り直しが必要かもしれません^-^;)
なるべく予定通りやりたいと思います。